三南医療生協「よってって横丁」見学会−オープンまつり内覧会へ
河地域懇談会 フィールドワーク第2弾
4月2日(木)三河地域懇談会のフィールドワーク第2弾として南医療生協「よってって横丁」見学会−オープンまつりの内覧会へ、会員14名で行って来ました。
いきがいのある高齢者住宅って? 切れ目のない医療・介護って? 最期まで自分らしさをって? 私たちの目で見て、耳で聞いて、足で歩いて 学ぶ、ということです。サービスつき高齢者住宅、住宅型有料老人ホームでは右左両側から入るお風呂、上下する洗面台、引き戸のトイレなど利用者の立場でつくられた部屋や共有スペースなど見学しました。隣に生協病院があり「連携できて安心だね」との感想もだされました。なにより、南医療生協のボランティアの方々が、できた喜びにあふれ元気良く説明や案内をされていました。
三河地域懇談会は「わたしたちのくらしと介護」〜地域で粋な老い支度を〜をテーマに活動しています。今回はその一貫の企画ですが、感想を出し合って、心豊かに老いるために、協同してできること、準備したいことなど、みんなで考えあっていくことにしています。
フィールドワーク 第3弾は、環境をテーマに「六条潟見学会」です。またご案内します。