トピックス

お知らせ

【22.03.01】2021国際協同組合デー記念行事in愛知報告(記録)

2021国際協同組合デー記念行事in愛知報告(記録)を発行します

「2021国際協同組合デー記念行事in愛知」は昨年7月2日、コロナ感染防止の観点からオンラインで開催しました。

 愛知の協同組合間協同の取り組みは、2012国際協同組合年を記念して、農協グループと生協グループで実行委員会を構成し、2012年は愛知・岐阜・三重で三県協同の国際協同組合デー記念行事を開催しました。2013年以降は、引き続き農協グループと生協グループの協同組合が参加しNPO地域と協同の研究センターが事務局となる実行委員会によって、毎年開催・継続してきました。
 2020年秋、日本協同組合連携機構(JCA)から「協同組合だけでなく、より多くの団体・個人が参加できる円卓会議を通して、地域課題の解決を考え合う」ことの呼びかけがあり、愛知の実行委員会でも、多くの人の智恵が集まるように分科会テーマを設け、それぞれに参加案内をして当日を迎えました。その結果、愛知県に限らず北海道から福岡県まで、また近県からも参加がありました。実行委員会では、今後も円卓会議として継続することを話し合っています。
2021年7月2日の全体会(開会・まとめ)と、分科会での出会いにより進展した「大学生への食糧支援」の取り組みを紹介します。

2021国際協同組合デー記念行事in愛知報告(記録)

このページの先頭にもどる