トピックス

活動レポート共同購入事業マイスターコース

第5期共同購入マイスターコース開講されました!

24名の地域担当者の参加で第1単元が行われる

   7月8日、5期目となる共同購入事業マイスターコースが開講されました。このコースは、生協の固有の業態である「共同購入事業」に関わる専修の学びの場として、その専門的な担い手を育むことへと結実する「プロの専門スタッフとしての地域担当=マイスターを育む」ことを意図してコース開発とその実施を遂行するために、各生協から参加の企画委員が準備していただいています。
 

  今年は、コープぎふ、コープあいち、コープみえ、トランコムDS、(株)アシストより、女性担当7名を含む24名の参加で開講です。第1単元として、テーマ「協同の価値と地域担当の仕事」プロローグ&基本・伝統・継承です。アイスブレーク&自己開示では、目、口、耳を塞いだメンバーがいるとした中で実際に手作りアイマスク、イヤホン、マスクをしての「しょうゆ注し」の改善のワーク、講義Ⅰとして「共同購入事業の歴史と発展、そして今日の課題」の講義が行われました。
 

  来年2月まで7単元が開講がされ、今年度は外部講師の講義はセンター長、支所長、各生協役員に公開することになっています。

このページの先頭にもどる