トピックス

岐阜地域懇談会

創意工夫して地域を活性化しようとする試みのお話

第8回岐阜のつどい「郡上市明宝小川地区」訪問

  岐阜を知ろう!つながろう!をテーマに、5月25日第8回岐阜のつどいで、「郡上市明宝小川地区」訪問へ世話人8名で行ってきました。
 

   創意工夫して地域を活性化しようとする試みのお話をうかがい、おいしい「めいほう鶏(ケイ)ちゃん」をお昼でいただきました。山に囲まれた地域で何もこれといったものはない、とのことでしたが、営農組合でのきれいな水で育って食味の高い米のブランド化、こぶしの里での農産物加工、小川ふるさとづくり委員会(21会)などたくさんのグループの方とお会いできました。外と隔絶しているからこそ、力を合わせて行かないといけないが、一緒になって力を合わせ地域づくりをしているお話や若い夫婦がよそから入ってきてのくらしの様子もお聞き出来ました。
  

  美しい山間地域の、美しい暮らしに触れることができた価値ある一日でした。(事務局)

このページの先頭にもどる